「日常」の記事一覧

秘密のフットケアデトックスサロン「ホジョーニ」(柏市)

日常

心理カウンセラー西たかおです。   先日、大阪で食い倒れた。 (倒れてないけど)   最近、寝不足で疲れ気味。   左のアキレス腱炎ぽいのは治ってきたけど、 そろそろ足回りのメンテナンスも必要。     というわけで、 今日は友人の ねもと かおり さんの フットケアデトックスサロン 「ホジョーニ」に行ってきました。

覚悟の自殺はあるか

悩み解決のヒント 日常

心理カウンセラー西たかおです。   座間の事件で、 自殺サイトがときどき ニュースで話題になっています。   自殺というと、 「覚悟の自殺」を 思い浮かべる人が 多いかと思います。   自ら死を選んだ。 命を粗末した。 死ぬ勇気があるのなら・・・。   などなど。   もちろん、 命を大切にして欲しい。 生きて欲しい。   そういう思いから 出た言葉だとわかります。

子どもが安心して相談できる親子関係をつくるには

家庭と子育て 日常

心理カウンセラー西たかおです。 昨日は月1回の 少年院の授業。   話を聞くと、 悲惨な幼少期を送っている 院生がほとんど。     父親にしつけと称して殴られるのは当たり前。 ご飯を何日も食べさせてもらえなかったり、 ひどいときには刺されたり。   離婚した母親と暮らしたら、 イライラした母親に暴言を浴びせられる日々。   両親がおらず、 預け先のおじさんの家で 虐待を受けた。   などなど。    こんな状況で過ごすと、 どうなると思いますか。     親に頼りたくても、 怖くて何も言えません。

疲れ果て自分を見失う日々から抜け出そう – 自然から学ぶ癒やしのヒント

悩み解決のヒント 日常

心理カウンセラー西たかおです。   日本百名山の1つ 早池峰山(岩手)。   その麓にある、 横沢冷泉 静峰苑に 行ってまいりました。     聞こえてくるのは さらさらと流れる せせらぎの音。   せせらぎよりも控えめですが、 しとしとと 雨が葉っぱを叩く音も。     周囲を見渡すと 黄色から 鮮やかな赤まで、 さまざまに色づいた木々。   紅葉。   山々はもやに霞んで、 深い奥行きを感じさせます。

子育ては楽しんだもの勝ち

家庭と子育て 日常

Sponsored Links 心理カウンセラー西たかおです。 1泊2日で家族連れで旅行に行ってきました。 私と妻、6歳の長女、1歳の次女の4人。   ちょうどイヤイヤ期(この言い方は好きでないけれど)の次女は 出発の朝・・・

新米ママが育児のノウハウを学ぶサイト

日常

心理カウンセラーの西です。 育児や家庭生活についてのママからの相談が増えています。 私が運営しているかしわふれあい相談室(カウンセリングルーム)でも共働きのママから「旦那さんが手伝ってくれない」「子どもに強く当たってしまう」などの相談を受けています。 原始時代から集団生活を営んできた人間の性質を考えると、育児は本来集団でするものです。 核家族化が進んで「育児はママの仕事」とワンオペ育児をするのはあまりにたいへん。

ページの先頭へ