「2017年6月」の記事一覧

寝付きの悪さや早期覚醒よさらば!これをすれば眠らずにはいられなくなる

心と体の健康

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 心の不調から抜け出し、 快適な日常を送るための最短ルートは、 体調を調えることです。 特に睡眠が大事。 ただ、睡眠時間を確保しても 十分に眠れないことがあります。 考えごとが浮かんできて寝付きが悪かったり、 夜中に目が覚めてしまったり。 そんな日は朝からすっきりせず、 日中も眠気が出てきて集中力が続きません。 睡眠の質を高める細かいコツはいろいろありますが、 その中でも最も効果的なもの。 これがあれば、 細かいことをせずともぐっすり眠らずには いられなくなるものがあります。

子どものイヤイヤ期が始まった?たいへんだけど大切な時期を乗り越えよう その2

家庭と子育て

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 子どものイヤイヤ期。 前回の記事では イヤイヤ期は 自分の欲求に気づく時期 であり、そのときの親の対応として 1人の人間として尊重する ということをお話ししました。 今回はもう少し具体的な対応についてお伝えします。 私にも2歳前の娘がいて、 現在進行系で学んでいることです。

子どものイヤイヤ期が始まった?たいへんだけど大切な時期を乗り越えよう その1

家庭と子育て

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 子どものイヤイヤ期。 1歳半頃から始まって 4歳頃まで続くと言われています。 我が家の娘も1歳半を過ぎて 色々なものを嫌がるようになりました。 言うことを聞かなくなるので ママにとっては恐るべき事態かもしれません。 今までもたいへんだったのに 反抗するようになって この先どうなっちゃうだろう・・・ と思うのは当然です。

ページの先頭へ