「2017年3月」の記事一覧

夢を実現する学習環境のつくり方

習慣

Sponsored Links 理想的な学び方 メンターとなる先生と、仲間 心理カウンセラー 西たかおです。 今日は面談の仕事のあと、 カウンセリングの師と仲間の3人で勉強会を開きました。 理想的な学びの場を作りたくて、・・・

【書評】人生がときめく片づけの魔法

書評

心理カウンセラー 西たかおです。 忙しくてもリバウンドなしで断舎離したい。 思いついた瞬間にひょいひょい買ってしまう私としては、 家がモノだらけになってしまうのが課題でした。 便利そうだから、 いつか役立つかもしれない、・・・

「正しい」お母さん像と比較して自分にダメ出ししてしまう−そんなあなたにしてほしいこと

家庭と子育て

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 さて、妻と理想的な子育てについて話題になりました。 娘たちの様子を見ると、 5歳の姉が1歳の娘に本を読んであげたり、 おもちゃで遊んであげたり、 一緒に歌って踊ったりしている。 そんな姿はとても愛らしいものです。 この風景を見ているだけで、 子育ての幸せを感じます。 理想的な子育てができているのかな、 と思ったりします。 ただ、子育てはそれだけではありません。

子育てのコミュニケーションを豊かにするコツ

家庭と子育て

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 3月25日(土)18時30分からパレット柏で子育て中のママに向けた勉強会を開催予定です。 6ヶ月間のプラチナセルフ・メソッド個人セッションでお伝えしている内容をギュッと圧縮したものです。 お時間のある方はぜひご参加ください。 さて、子育ての話題が続きます。 5年間、1歳と5歳の娘の子育てに関わってきました。 また、10代から70代の方のお話を相談室で聴かせていただきました。

子どもは親の言葉よりも態度から学ぶ

家庭と子育て

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 5歳の娘の怒った時の口調は妻にそっくりです。 諭すような言い方をするときは私にそっくり。 妻と私で意見が違うときに娘が、 ママは◯◯という考えで、 パパは△△という考えなんだね と、どちらの味方にもならなかったときは 思わず感心してしまいました。 親バカ的な話かもしれませんが…

好きなことを仕事につなげるはじめの一歩

自分らしく生きる

自らも楽しみ人々にも喜びを与える。 大切な人生をこうした心構えで送りたい。 松下幸之助(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者) プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 今日は好きなことを人に役立てることについてのお話です。 好きなことを仕事にする。 これができたらどんなに人生が楽しいだろう。 そんな風に考えている人は多いと思います。

ページの先頭へ