「悩み解決のヒント」の記事一覧

ダイエットの敵「間食」を止める心理的なコツ

悩み解決のヒント

心理カウンセラー西たかおです。   2月の東京マラソンのために、 少しずつ体を作っています。   体が軽いほうが走りやすいので、 体重も少しずつ落としています。   私はもともと 脂肪を蓄積しやすい体質で、 食事のコントロールが大切。     と言いながら、 昨日は焼肉を食べ過ぎて しまいましたがw     その昔、キックボクシングの 試合のために減量したり、 自転車競技で体脂肪率を 7%くらいまで絞った経験があります。 その頃を思うと、 なんとかなりそうな気がする。     でも油断大敵。     私はスナック菓子や、 チョコレートを食べ始めると、 止まらくなるんです。

もう人間関係で振り回されたくない – 自分で自分の主導権を握る2ステップ

悩み解決のヒント

心理カウンセラー西たかおです。   焼肉屋でひとり、 至福の時間を 味わっていたときの話。   隣のカップルが何やら険悪な雰囲気。     「あなたが〜してくれないからでしょ!」   「私を怒らせないでよ!」     理由はよくわかりませんが、 女性が怒り出しました。   男性が徐々にぶっきらぼうになり、 しまいには二人とも 無口になってしまいました。     ちなみに私も、夫婦で 同じような経験がありますww     人間関係はままならないものです。

相手に合わせてわかりやすく伝えよう – 相手目線のコミュニケーションのコツ

悩み解決のヒント

心理カウンセラー西たかおです。   保育園に娘二人を 迎えに行ったときの話。   長女: 「ちくちくことばってしってる?」   私: 「ちくちくことば・・・  初めて聞く言葉だね。  教えてくれる?」   長女: 「しらないの?とげがチクチクして  あいてがうけとってくれないことばだよ。  はんたいはフワフワことば。  ほいくえんでおしえてもらった。」     「しらないの?」がママみたいで ややチクチクしたw     チクチク言葉、 フワフワ言葉ね。   とてもわかりやすい。 娘の説明力に感心しました。

「何をやってもムダ」学習性無力感のつらいスパイラルから抜け出す方法

悩み解決のヒント

心理カウンセラー西たかおです。   今日は長女の体操クラブ。   私は小学校5〜6年と 器械体操をやっていました。   娘がマット運動や 跳び箱を跳ぶ姿を 自分に重ねて、 懐かしく思ったり。     体操って できる人と できない人が 極端に分かれます。     逆上がりなんか 特にね。     よく、 「私は運動神経がないから」 とか 「この子は運動神経がにぶい」 というセリフを聞きます。     でも、ほんとうは 運動神経は他の人と同じです。   だって動けているもんね。

同じ苦しみを繰り返す人生から卒業し、本来のあなたを取り戻すヒント

悩み解決のヒント 自分らしく生きる

心理カウンセラー西たかおです。   昔、腰痛持ちでした。   キックボクシングをしていて、 股関節が固いのにハイキックを ビシ、バシ、と打ちまくっていたら、 腰を痛めてしまったんです。     マッサージに通いますが、 気持ち良いのはそのときだけ。   整形外科では 湿布を処方されるだけで 気持ち良さすらないというww     何をしても腰痛がよくなりませんでした。     仕方ないので、 ハイキックをやめて、 パンチ主体の戦い方に変えたら、

怒りを爆発させては自己嫌悪 – 怒りのネガティブスパイラルから抜け出すには

悩み解決のヒント

心理カウンセラー西たかおです。 旦那の愚痴を話すとスッキリする。 子育ての不安やイライラを 言葉にすると気持ちが軽くなる。 会社で溜まった鬱憤を アクション映画を見て発散。 こういうことって よくあると思います。 私もイライラモヤモヤしたとき、 アクション映画を見てスッキリします。 例えば、 『ザ・レイド』 とかね。

失敗を恐れてしまう人へ – 失敗の本当の意味を知り、未来の自分をつくる一歩を踏み出そう

悩み解決のヒント

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 仕事でもプライベートでも、 私たちはさまざまな失敗を繰り返します。 そのたびに、できない自分を責めたり、 あるいは、他人を責めたりしてしまうもの。 責めたあとに後悔したり、 自分も他人も責めれば責めるほどに 失敗を恐れるようになり、 行動をおこせなくなったりします。 あなたの前進を止める失敗。 しかし、一方で、失敗を好み、 失敗を通してどんどん前進する人もいます。

落ち込んだ気分を一瞬で切り替えるスイッチ

悩み解決のヒント

下を向いていたら、 虹を見つけることは出来ないよ。 チャップリン(英国の俳優、映画監督、コメディアン、脚本家) プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 今日は気分を上げるスイッチについてお話しします。 仕事でもプライベートでも 思い通りにいかないことってありますよね。 むしろ思い通りにならないことの方が多い、 なんて嘆く声もあるかと思います。 仕事で上手くいかない、 職場の上司に叱られた、 子どもが言うことを聞かない、 赤ちゃんが泣き止まない、 旦那が話を聞いてくれない、 彼の態度が冷たい… などなど。

ページの先頭へ