「2017年2月」の記事一覧

苦手な仕事をやりくりするための、行動化と潜在意識に効くToDoリストの作り方

習慣

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 今日は21時過ぎまでカウンセリング・セッションをしていました。 好きなことをしているときは集中できていて、 しかもほとんど疲れを感じません。 寝る前にドドッと疲れるので 肉体的には疲れているようですけどね。 逆にやりながら疲れを感じるのは 書類作りや、 頼まれ仕事の類のもの。 好きなことと同じく時間内全力投球でやりますが、 倍くらい疲れが出る感じなのです。

落ち込んだ気分を一瞬で切り替えるスイッチ

悩み解決のヒント

下を向いていたら、 虹を見つけることは出来ないよ。 チャップリン(英国の俳優、映画監督、コメディアン、脚本家) プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 今日は気分を上げるスイッチについてお話しします。 仕事でもプライベートでも 思い通りにいかないことってありますよね。 むしろ思い通りにならないことの方が多い、 なんて嘆く声もあるかと思います。 仕事で上手くいかない、 職場の上司に叱られた、 子どもが言うことを聞かない、 赤ちゃんが泣き止まない、 旦那が話を聞いてくれない、 彼の態度が冷たい… などなど。

失敗や挫折からその場で立ち直るには

悩み解決のヒント

「やってられないよ」と思ったとき、 「でも俺、頑張ってるよな」とつぶやいてみてください。 「頑張ってる私って、結構いいな」と、 自分を好きになってください。 その方が生きやすくなるとは思いませんか? 松岡修造(日本の元プロテニスプレイヤー、スポーツキャスター) プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 今日は失敗して落ち込んだときの対処法についてお話しします。 新しいことを頑張ってみたものの、 失敗して落ち込んでしまう、 というお話はよくあります。

夫婦、恋人、友達、あなたの話が相手に伝わらない理由

悩み解決のヒント

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 昨日に引き続きカウンセリングの研修を受けました。 事故や災害後の支援内容を調節する面接の練習に加え、実際に支援に入ったことを想定した情報提供・プレゼンテーションの練習でした。 事故があった会社側の職員30名ほどの中には、うつ状態の人や事故にあった方の友人が混じっている前提で進めます。

自己投資をしよう−専門家から学んで最速で進化する

習慣

プラチナセルフ・カウンセラーの西です。 カウンセリング技術の研修を受けてきました。 事故や災害、自殺などが発生したあとの職場における支援を想定したトレーニングです。 悲惨な出来事が起こったあとの特有の精神状態、 その状況ゆえに拡大された組織の問題、 それぞれの思いを秘めた微妙な人間関係などなど、 複雑な要素を一度に扱いながら信頼を得ていきます。

他人の評価が気になる人へ-あなたの本当の評価の高め方

悩み解決のヒント

人の評価は、他の人たちの意見よりも、その人が他の人たちについてどのように言っているのかでより分かるものです。 オードリー・ヘップバーン(英国の女優) プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 今日はあなたの本当の評価の高め方についてのお話しです。 あなたは他人からの評価が気になりますか。 あの人にあんなことを言われた。 こんなことを言われた。 だから自分はダメかも… そんな風に他人からの評価で落ち込んでしまうことってありますよね。

自分らしく生きるための講演会 〜ALSと乳がんになった私たちを救った言葉と仲間の力〜-講演のまとめと気づいたこと

自分らしく生きる

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 自分らしく生きるための講演会 〜ALSと乳がんになった私たちを救った言葉と仲間の力〜 今日は文京シビックセンターで講演を聞いてきました。 ある日突然、命の期限をつきつけられた2人の女性。 あだちせつこさんは、4年前にALS(筋萎縮性側索硬化症)と宣告されました。筋肉が動かなくなる治療法がない難病です。もともと介護の仕事をしていた彼女は、介護する人もされる人も大変だっていうことを知っていました。だから家族に迷惑をかけたくない死を選ぼうとしました。 折本えみりさんは、9月に乳がんと宣告されました。生命保険会社で研修講師として従事する彼女は、沢山の受講生に癌の早期発見・早期治療の大切さ、現代の医療事情などを伝えてきました。『毎年、検診も受けているのになぜ・・・!?』

偶然の引き寄せ方

自分らしく生きる

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 今日のカウンセリング・セッションにいらっしゃったのは、 過去に偶然知り合い、私を覚えていてくださった方でした。 ほんとうにありがたいことです。 しかも今後、提供を予定している 幸せのメソッド=プラチナセルフメソッドが、 まさにその方にとって必要とされているもの、 とのことでした。 偶然の出会いと、 本当に求めていることがここにあった。

心を許せる友達がいない人へ-あなたを幸せにする友達の作り方

悩み解決のヒント

友人がいなければ、誰も生きることを選ばないだろう。たとえ、他のあらゆるものが手に入っても。 アリストテレス(古代ギリシアの哲学者) プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 今日は本当の友達がほしい人のための友達の作り方についてお話しします。 気の合う友達が欲しいのに、 自分からはなかなか仲良くなれない。 友達はいるけれど、 相手に合わせてばかりで本音で話せない。

ページの先頭へ