子どものイヤイヤ期が始まった?たいへんだけど大切な時期を乗り越えよう その2

家庭と子育て

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 子どものイヤイヤ期。 前回の記事では イヤイヤ期は 自分の欲求に気づく時期 であり、そのときの親の対応として 1人の人間として尊重する ということをお話ししました。 今回はもう少し具体的な対応についてお伝えします。 私にも2歳前の娘がいて、 現在進行系で学んでいることです。

子どものイヤイヤ期が始まった?たいへんだけど大切な時期を乗り越えよう その1

家庭と子育て

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 子どものイヤイヤ期。 1歳半頃から始まって 4歳頃まで続くと言われています。 我が家の娘も1歳半を過ぎて 色々なものを嫌がるようになりました。 言うことを聞かなくなるので ママにとっては恐るべき事態かもしれません。 今までもたいへんだったのに 反抗するようになって この先どうなっちゃうだろう・・・ と思うのは当然です。

先延ばし癖を改善するための3つの時間の使い方

習慣

心理カウンセラー 西たかおです。 やらなければいけないのに、 面倒くさいことや 苦手なこと。 ありますよね。 今日は面倒なことほど先に片づけるほうが良い、というお話です。 私は事務作業が好きではないのですが、 そんなとき・・・

瞑想をやりすぎてしまった話

瞑想

心理カウンセラー 西たかおです。 瞑想会でも自宅で瞑想するときも いつもスマホで時間を計っています。 昨夜もいつも通りの手順で30分の瞑想を始めたのですが、 ・ ・ ・ (瞑想が深まったあと浮上) そろそろ終わるはずだけ・・・

失敗を恐れてしまう人へ – 失敗の本当の意味を知り、未来の自分をつくる一歩を踏み出そう

悩み解決のヒント

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 仕事でもプライベートでも、 私たちはさまざまな失敗を繰り返します。 そのたびに、できない自分を責めたり、 あるいは、他人を責めたりしてしまうもの。 責めたあとに後悔したり、 自分も他人も責めれば責めるほどに 失敗を恐れるようになり、 行動をおこせなくなったりします。 あなたの前進を止める失敗。 しかし、一方で、失敗を好み、 失敗を通してどんどん前進する人もいます。

疲れて帰った日は頑張って生きた日 – 体の声に耳を傾けて心身のバランスを取り戻そう

心と体の健康

プラチナセルフ・カウンセラー 西たかおです。 朝から2時間も通勤電車に揺られ、 合わない仕事や人間関係の中で奮闘し、 残業の末、 やっと帰れると思ったら、 帰りに電車が人身事故で止まる。 帰宅する頃には家族全員寝ていて、 翌朝、誰も目を覚まさぬうちに家を出る。 その昔、私はこんな生活を続けていました。

ページの先頭へ